スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

不動産投資塾について その3

こんにちは、スケボー兄さんです。 不動産投資、と言うか不動産賃貸業、あまり儲かりません、と言う話の続きです。 退去するかしないかは運なので、儲かる年もあれば、退去が続いて全然儲からない年も出てきます。全く退去がなければもうウハウハです。まじ…

不動産投資塾について その2

こんにちは、スケボー兄さんです。 不動産投資塾について、もう少し書いていきたいと思います。 不動産投資である程度成功すると、心に余裕が出来てきます。経済的に自由になり、さらには会社を辞めて自由人になりたい人はたくさんいるかと思います。少し前…

不動産投資塾について その1

こんにちは、スケボー兄さんです。 最近ようやく暖かくなってきましたね!久しぶりに痛めた足の様子を見ながら軽くスケボーを再開したら、安静にしていたのが良かったのか今のところ全く影響なしです!ジョギングなども取り入れて足腰を鍛え、少しずつ練習量…

確定申告後のメール詳細と受信通知。違いは?

こんにちは、スケボー兄さんです。 2月も本日で終わりです。先週金曜日くらいから少しずつ決算処理?と言うようなものを始めて実際の通帳の金額と弥生会計上の金額を合わせたりして、本日なんとか終了、2月中に確定申告を終わらせる事ができました! 元々、…

ポケモンレジェンズアルセウス、クリアしました。

こんにちは!スケボー兄さんです。 ゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドの2周目をクリアして、今度はポケモンの新作、レジェンズアルセウスをクリアしました。 40代前半のおじさんですが、今までポケモン(ゲーム)はやった事ありません。高校〜大学の頃には…

不動産が買えない。。足が早過ぎです。

お久しぶりです。足の付け根が痛いのを理由に、スケボーも仕事もサボり続けていました。。 ふと思い立ってゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドを最初から再度やり始めたら、2ヶ月間ほど何も手につかず、ずっとやり続けてしまいました。仕事している人は、他…

足の付け根の痛みについて。デスクワーカーは注意!

最近不調のスケボー兄さんです。みなさん元気ですか? 今日はスケボーで痛めた足の痛みについて、軽くシェアしたいと思います。大した内容ではないので興味ない人はスルーしてください。。 昨日、もうほとんど足の痛みが無くなってきたのでオーリーメインで…

ようやく足が治ってきました。オーリーの練習も再開です!

近頃は絶好調、とまではいきませんが、痛めた足も随分良くなってきました!スケボー兄さんです。 かれこれ社会人になって約20年、毎日デスクワークで椅子に座り続けていた訳ですが、股関節周りが随分カチコチになり、可動域も狭くなっていたようです。急に始…

法人口座はどこの銀行がいい?振込手数料が安いのは?

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです! 今回は、振込手数料についての雑感です。ぼくの環境での話なので、もっとお得な金融期間があるかもしれませんが、お時間ある方はお付き合いくださいませ。なお、ぼくは振込手数料の事を送金手数料と普段…

足を負傷。。スケボーは老体にはしんどい。。

今日は絶不調。。スケボー兄さんです。 東京は急に寒くなり、寒暖差アレルギーで熱は無いのですがくしゃみと鼻水、倦怠感に襲われています。しんどい。。 それはさておき、ここ3週間くらい、太ももの付け根あたりの筋肉が痛いです。いくつか心当たりがありま…

マイホームは買うべきか?賃貸と不動産購入、どっちがいい?その2

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 マイホームの購入について、前回の続きです。 あくまでも、自分の希望するエリアに住みたい、と言う方は、普通の戸建か区分マンションを購入します。その場合、相場よりも安い家を探します。決して新築…

マイホームは買うべきか?賃貸と不動産購入、どっちがいい?その1

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 皆さんは賃貸派ですか?マイホーム派ですか?ぼくはもちろん、マイホーム派です。 確かに、賃貸だと何かあった時にすぐに引っ越しができます。マイホームだとそんな訳にはいきません。引っ越したとして…

スケボー、上達しています!エンドウォークとエンドオーバーの練習!

今日も絶好調!スケボー兄さんです。 最近、わりと練習が出来ていて、週に2〜3日くらいはコンスタントに練習しています。スピードを出したままオーリーをするのはまだ怖いのですが、前回からの課題だったすり足も少しずつ出来てきたのか、ゆっくりのスピード…

減価償却とは?一手目の新築区分マンションはこのまま保有しても良いのか?

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 前回の続きと言いますか、新築マンションのその後のお話です。 初めて購入した新築区分マンション、税務に詳しくなって後から分かった事ですが、節税対策になります、と言う売り込み文句でしたから、そ…

拍子抜け?不動産投資を始めた時の感想。

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 不動産投資、興味はあるけどなかなか踏み出せない、と言う方も多いかと思います。そこで今回は、ぼくが始めた時の購入後の感想をお伝えしたいと思います! どこかでも書きましたが、ぼくが最初に買った…

区分マンション投資、中古物件は儲かるのか?

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 前回の記事で、新築の単身用への投資は儲からないとお話しました。今回は、中古(若干古め)はどうなのか、見て行きたいと思います。ちなみに築浅は新築と同じくマイナスになるような価格設定で売ってい…

気軽に始められる不動産投資とは?新築区分マンション投資は儲かるのか?その2

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 前回の続きで、新築区分マンションの収支がどんな感じか、について書いていきます。 【例】 ※数字は分かりやすくしています販売価格 3,000万円賃料 月額11万円(表面利回り4.4%)サブブリース保証料1万…

気軽に始められる不動産投資とは?新築区分マンション投資は儲かるのか?その1

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 今回は不動産投資について、初心者の方に向けて基本中の基本と言いますか、もっとも身近な不動産投資について書きたいと思います。不動産投資についてはその人の置かれている状況、保有している資産、投…

不動産投資について。果たして儲かるのか??

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。 みなさん、不動産投資と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?初回は全く分からない人でも不動産投資の雰囲気が掴めるよう、どんなものなのかをご紹介します。 不動産投資とは、収益物件と呼ばれる賃…

草刈り。ひとり不動産屋の日常。

今日も絶好調!スケボー兄さんです。 初めての不動産関連の記事。何から書こうかと考えましたが、ひとり不動産屋の日常と言うか、この間やってきた草刈りについて、書きましょうかね。 春に購入した戸建、決済後にソッコーで解体して、更地に加工して販売し…

スケボーをやる場所がない!どこでやったらいいのか。。

今日も絶好調!スケボー兄さんです。 しかし、スケボーやる場所がない。皆さんはどうやって探していますか? ぼくの住んでいる近くの公園は、大体が土や芝生(雑草か?w)の広場だったりする所が多い。家の前の道路でやろうにも、PENNYやCARVERのようなソフ…

スケボーを本格的に始める前に【靴の準備】

今日も絶好調!スケボー兄さんです。 スケボーを本格的に始めると、すぐに靴がボロボロになります。ワタクシ、何でも形から入るタイプ、と言いますか、モノを大事にしたタイプです。 スケートボードの表面にはデッキテープと呼ばれる、紙やすりのような滑り…

スケボー練習1回目、初心者の今後の練習方法

今日も絶好調!スケボー兄さんです。 7月頃に練習に行った時の振り返り記事です。 まずはどのくらい滑れるのか、試しに30分くらい遊んでみました。オーリー(スケボーでボードごとジャンプする事)もチャレンジしてみましたが、意外や意外、出来ているかどう…

スケボー兄さんの自己紹介(スケボー歴編)

今日も絶好調!スケボー兄さんです。 スケボー歴について、ご紹介です。 20年以上前の高校2年生の頃、他の高校に行って散り散りバラバラになってしまった同じ中学校の友達が、ドラえもんで言う空き地のように、そこに行けば誰かしらいてみんなで滑っていた。…

スケボー兄さんの自己紹介

今日も絶好調!スケボー兄さんです。 今日はぼくの自己紹介とFIREについて。 40代、男性。 地方出身、都内在住。 思えば学生の頃から将来は何かしらをやりたい、と漠然と思っていた。 大学を卒業して社会人1年目、当時は実家暮らしで給与のほとんどを貯蓄に…

スケボー始めました!+ブログを書き始める理由

初めまして!スケボー兄さんです。 ノリで兄さんと言うブログネームにしましたが、実際は40代のおじさんですw 陰でおじさんと呼ぶのはいいけど、本人には兄さんと呼んでください さて、新型コロナウイルスが猛威を振るい、一向に収束する気配が見えませんが …