スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

スケボー兄さんの自己紹介

今日も絶好調!スケボー兄さんです。

 

今日はぼくの自己紹介とFIREについて。

 

40代、男性。

地方出身、都内在住。

 

思えば学生の頃から将来は何かしらをやりたい、と漠然と思っていた。

大学を卒業して社会人1年目、当時は実家暮らしで給与のほとんどを貯蓄に回し、100万円を元手に早くお金を増やしたいと思って大して知識も無いのに株式投資を始める。スイングトレード中心で、チャートだけ見て買って売ってを繰り返した結果、ラッキーパンチで200万円近くになり、もっと早く増やしたいと調子に乗ってボロ株に手を出す。

当時はガラケーでネット証券に登録したメールアドレスはマイクロソフトのホットメール。アクセスしないと新着メールが来ている事も気付かない。仕事が忙しくなってきて、しばらく塩漬けにしていたボロ株が上場廃止に。もちろんお知らせメールが来ていたが、アクセスしていないので気が付かない。結果、せっかく増えた200万円が、実質0円に。。

 

その後上京するも一人暮らしで生活費も実家暮らしのようには節約できず、ようやくの思いで貯めたお金ウン百万円をFXで徐々に溶かす。。

 

不動産投資には興味はあったがそんな大金は持っておらず、ずっと自分には縁の遠いものだと思っていた。そんな中、セミナーを無料でやっていると知り、勉強がてら試しに申し込んでみたのが新築区分マンションのセミナー。実際は、定員オーバーとの事でマンツーマンの面談に(不動産あるあるw)。話を聞いてみると、家賃収入から月々のローンの返済と必要経費を差し引くとマイナスに。不動産投資でお金を増やしたいのにこれじゃ買う意味がない、と言うと、残るは最後の1戸のみだったらしく(ほんまかいな)、在庫処分の特別大サービスで収支がプラスになる水準まで値引きしてくれ、やってみないと分からないし失敗してもまた貯めればいいか、と言う気持ちで購入する事に。こうやって書き出すと、若気の至りって怖い・・

ちなみに収支がプラスになったかと思いきや、年に1度来る固定資産税を支払うとマイナスにw

 

そんなこんなで平成23年に不動産投資を始め、勉強しながらちょっとずつ買い足し。ぼくのモットーとして、環境が人を形成する、と言う思いがある。成功するには、いっそ不動産屋になった方が近道なのでは、と思い、不動産業界に転職。その後家賃収入だけで生きていけるようになり、新型コロナウイルスの影響により前職を辞めて不動産屋として独立開業する事にしました。

 

FIRE(サイドFIREか?)して思う事は、毎日が自由。仕事も自由。上司への許可取りのお伺いも不要。買いたい不動産を自分の判断で買う。全て自己責任だけど自己判断。素晴らしい。

何より、時間を自由に使える事。毎日、時間と身柄を拘束され、やりたい事が制限されると言った不利益がない。面白い不動産を発見したら、いつでも見に行ける。スケボーもいつでもできる。Switchもいつでもできる。YouTubeも・・(おい!w)

 

ぼくも最初は会社を辞める事に対して不安だらけだったけど、辞めた今思う事は、とっとと辞めておけば良かった、と言う事。不動産からの収入でFIREした人の事しか知らないけど、FIREして時間を味方につけた事により、自分の不動産活動に費やせる時間が増え、資産がさらに増えた、と言う人も多いのではないか、と思っている。

 

ちなみに今、紙の資産についても勉強中です!(懲りた部分もあるので若干ね)

 

次回はスケボー歴についての自己紹介です!

 

Let's skateboaaaaad!!