確定申告後のメール詳細と受信通知。違いは?
こんにちは、スケボー兄さんです。
2月も本日で終わりです。先週金曜日くらいから少しずつ決算処理?と言うようなものを始めて実際の通帳の金額と弥生会計上の金額を合わせたりして、本日なんとか終了、2月中に確定申告を終わらせる事ができました!
元々、良くわからないなりに自力で確定申告をやっていましたが、不動産屋(勤め人の頃)に勤務しながらだとどうしても自分の時間が取れず、税理士の先生に任せていましたがFIREして時間はあるので昨年と今年と、自分で確定申告をしました。
税理士の先生にお願いすると、大体確定申告書と決算書と一緒に「メール詳細」と言うものをくれます。申告した際に申告データを受け付けましたよ、と言うような証明のメールが届くのですが、それを印刷やPDF化したものになります。
それでなんでこんな話をしているかと言うと、このどうでも良さそうなものが実はわりと大事でして。金融機関に融資打診をする際や、コロナの一時支援金などの必要書類の一つがこのメール詳細と言う書類で、絶対に必要になります。
なので、自分で確定申告して、メールボックスにこのメール詳細が来ているはずなのできたる融資の際の準備として保管しておこう、と思い、アクセスしてみると、無いんですよ。。あるはずのメール詳細が。メールは来ているんだけれども。
その来ているメールを開いてみると、なにやら似たような体裁。タイトルは「受信通知」とか書いてある。これでも要件は満たすだろうから、これを保存しておこう、と思ったけど、やっぱり今まで慣れ親しんだメール詳細がいい。
色々ググりまくり、法人の方でお世話になっている税理士に確認、それでも良くわからずe-tax作成コーナー・ヘルプデスクに電話してみる。電話に出てくれた人も、メール詳細を良くわかっていない。。丁寧に説明し、確認します、と確認してもらい、ようやく判明しました!
どうやら、今年からメール詳細は受信通知に名称変更したらしい。。やっぱりか∑(゚Д゚)
非常にどうでもいい事で時間を使ってしまった。。まあ、気になる事はとことん調べるタチなので、スッキリして良かったです^^
ぼくのように気になる人はいると思ったので、このブログで解決したらいいな〜