スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

不動産投資塾について その3

こんにちは、スケボー兄さんです。

不動産投資、と言うか不動産賃貸業、あまり儲かりません、と言う話の続きです。

 

退去するかしないかは運なので、儲かる年もあれば、退去が続いて全然儲からない年も出てきます。全く退去がなければもうウハウハです。まじで左うちわですw

 

もう働かなくても生きていけるじゃん、とサラリタ(FIRE)して自由人になるのですが、確定申告してみてびっくり、なんかあんまり儲かってないぞ、、となったりします。それで、不動産投資塾やコミュニティを作り、その運営費や業者からのキックバックで足りない生活費を補っている、と言う有名大家さん、結構いるかもしれませんねw

 

少し前にキラキラ大家、共食い大家、と言うワードが誕生しました。まさにこれです。書籍を出したりして信用させ、SNS上では成功して派手やかな生活を見せ、これから投資したい、と相談してきたカモを業者に送客し、ろくでもない物件を売りつけてキックバックを得る。。恐ろしや。。

 

全てがそう言う人ではありませんので、そう言う塾やコミュニティが決して悪いわけではありませんが、騙されないよう頭の片隅に入れておくと良いかと思います。

 

もう一度言いますが不動産賃貸業、規模を大きくしないとそんなに儲かりません。満室になれば1,000万円の売上、と期待しても実際に確定申告してみると(減価償却費は無視しても)修繕費やADがかさんで所得額が400万円、とか、あり得る話です。淡い夢は見ない方が良いです。しかし、前回も言いましたが本気で取り組めば、成功してFIREできるのも事実です。FIRE目指してやるなら本気で取り組んでくださいね!