スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

不動産投資塾について その1

こんにちは、スケボー兄さんです。

最近ようやく暖かくなってきましたね!久しぶりに痛めた足の様子を見ながら軽くスケボーを再開したら、安静にしていたのが良かったのか今のところ全く影響なしです!ジョギングなども取り入れて足腰を鍛え、少しずつ練習量を増やしていきます!

 

さて、初めて不動産投資をやろうと思った時、自力でやられる方もいらっしゃいますが、不動産投資は株式投資などと違ってどうしても金額が大きい投資になってしまいます。いきなり何千万も投資するのは怖い、と言う事で不動産投資塾やスクールに入られる方、いらっしゃると思いますが、よーく考えてお入りください。。

 

1)クリーンな塾

これは純粋に入会料や毎月の会費を利益としている、裏のないクリーンな塾と言えるでしょう。塾講師のポジショントークが無いので、相談した時の意見がフラットです。

 

2)クリーンな塾を装った送客するための塾

普段は上記の塾と同じく、勉強して良い物件を購入してもらうことを主眼としていますが実は裏取引があります。お付き合いのある不動産業者に送客し、一律いくらか、もしくは購入価格の数%をバックしてもらっています。何でいつも同じ業者しか紹介されないんだろう、と思ったらその塾と不動産業者はズブズブの関係ですw

その業者から提案された物件を塾講師に相談すると、確実にクロージングされますので注意が必要です。ネットなどで自分で探した物件を相談すると、所定の業者から買ってもらいたいのでやんわり否定されるでしょう。。

仲介案件を買うのであればまだしも、提案されたのが業者が売主の三為(さんため、第三者の為にする契約、中間省略の事)だった場合は物件価格にかなりの利益が上乗せされている可能性が高く、食い物にされてしまうので距離を置いた方が良いでしょう。ただ、融資の関係で三為で取り組んでもらった方がお互い良かったりする事もあります。これについては深くは書けませんのでお察しください・・

 

3)コミュニティ

大家の会など、情報交換や横の繋がり作りのためのコミュニティもあります。運営費程度の会費のものや、上記1番のような会費ビジネスのものなど、大小様々です。あまり高額なものは怪しいですが、月会費1,000円〜3,000円程度のものであれば、経験者しか知らないような話が手軽に聞けて大いに参考になるでしょう。

 

ざっと思いつくものを紹介しました。その他またふと思い出したら別記事で書きますね。ちなみにぼくが始めた頃はガラケーでまだネット環境も発達しておらず、このようなコミュニティなどあったのかもしれませんが全く知りませんでした。なので誰にも相談する事もなく、特に初期の頃は全く知識が無いので行き当たりばったりで損する投資もしてしまいました。今はたくさんこのようなコミュニティなどあるのでこれから始められる方は少し羨ましいですね。