スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

ようやく足が治ってきました。オーリーの練習も再開です!

近頃は絶好調、とまではいきませんが、痛めた足も随分良くなってきました!スケボー兄さんです。

 

かれこれ社会人になって約20年、毎日デスクワークで椅子に座り続けていた訳ですが、股関節周りが随分カチコチになり、可動域も狭くなっていたようです。急に始めたオーリーで痛めてしまったぼくの足も1ヶ月以上痛みと違和感が続いてしまいましたが、毎日ストレッチしたり多少のウォーキングやジョギングなどでリハビリをして緩和されてきたように思います。

 

股関節はデスクワークを長くやっている人は硬くなりやすいようです。みなさん、多少意識をして、お風呂上がりなどに広げる体操を取り入れてみるといいですよ!ぼくは意識して深い伸脚などを続けて、カチカチの内腿がほぐれるようにしていました。

 

そんなこんなで、だいぶ良くなってきたのでオーリーのお話。そもそも股関節が硬いのとは別に、オーリーのやり方がまずいんじゃ無いかと重い、YouTubeでオーリーの基礎動画を見てみましたが、YouTuberの方々はヒョイっといとも簡単に飛んでます。ぼくは、と言うと、高く飛ぼうと思いっきりしゃがみこんで飛んで、下手くそなのと飛ぶ前の緊張とで無駄に力んで飛んでいるのでスジを痛めてしまったように思います。

 

どうやら物超えする前の会得時の話ですが、飛ぶ前はかがみ込むようにボード辺りを見て、その体制から飛ぶと無駄にしゃがみ込まずにフワッと飛べるとの事です。そりゃ思いっきりしゃがみ込んだ状態で思いっきりジャンプすると、負荷が高すぎるよねww まだまだ練習量が足りないおじさんスケーターですが、フワッと、ヒョイっと飛べるように、オーリーの練習をそろそろ再開していこうと思います。

 

ちなみにオーリー以外でエンドオーバーの練習をしていましたが、ぎこちなくスピードも遅いながら、多少は連続してできるようになって来ました。連続エンドウォークより、連続エンドオーバーの方が簡単かも。スケボーをやる上で必要なバランス感覚を磨くためにも、次はマニュアル(自転車で言うウイリー)にも挑戦していきます!

 

なんでマニュアルって言うんだろうかw

 

Let's skateboard!!