スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

スケボーをやる場所がない!どこでやったらいいのか。。

今日も絶好調!スケボー兄さんです。

 

しかし、スケボーやる場所がない。皆さんはどうやって探していますか?

ぼくの住んでいる近くの公園は、大体が土や芝生(雑草か?w)の広場だったりする所が多い。家の前の道路でやろうにも、PENNYやCARVERのようなソフトウィールで静かに滑るだけならともかく、ストリート用ハードウィールだと硬くて響くので、ゴーゴー言わせながらオーリーして、着地音のうるさい事w 近隣の目があり気が引けるし(あいつ昼間から仕事もせずに遊んでるのか、と言う目もあるw)、最近は昔と違ってすぐに警察にクレームが行き、注意に来ると聞く。

 

f:id:sk823:20210924113614j:plain

ソフトウィールとハードウィール。ソフトは多少の悪路でも快適。

 

公園でやろうにも、何とかできそうな公園をグーグルマップで当たりをつけ、実際に行ってみてスケボーができそうかどうか確認する。お、ここはは舗装もしてあるし、出来そうだぞ!と思っても、大体はスケボー禁止、の看板が立っている。

 

オリンピックで活躍した堀米雄斗選手がかつて練習していた公園は、今はスケボー禁止の看板が立っているんだそうな。

 

でもやっぱりスケボーができそうな公園には、みんな他にやる所がないし致し方ないと思っているのか、本当は禁止なんだけどやっている人を見かける事が多い。と言うかモロにやってる。ぼくももう色々探しまくったけど他になくて、仕方がないので便乗してそこでやる事もあるけど、自分の子供を連れて行って、「お父さん、禁止って書いてあるよ。ここでやっていいの?」と言われても教育上どうなんだろうか。。

 

そんなこんなで、居住している区と、お隣の区の2つの自治体に、匿名で要望を一生懸命作文して、問い合わせフォームから送信してみました。変わる事があったとしても随分先になるんだろうけど、アクション起こさないと変わらないからね!

 

ちなみに世田谷区には、公園の一部分をスケボー専用エリアとして区切って、ローカルスケーターが管理する手造りストリートセクションが配置されていたりする。地元スケーターと近隣住民、区役所が協力して運営している。何と素晴らしい。

 

sk8parks.net

 

ぼくが住んでいる自治体も、このような取り組みをやってくれる事を期待ながら、日々練習します!

 

Let's skateboard!!