スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

スケボーを本格的に始める前に【靴の準備】

今日も絶好調!スケボー兄さんです。

 

スケボーを本格的に始めると、すぐに靴がボロボロになります。ワタクシ、何でも形から入るタイプ、と言いますか、モノを大事にしたタイプです。

 

スケートボードの表面にはデッキテープと呼ばれる、紙やすりのような滑り止めが貼ってあるのですが、オーリーをやっていると靴が削れてしまいます。そこで、スポーツグーと言う、靴以外にも使える万能補修剤でコーティングする事に。

 

f:id:sk823:20210921103250j:plain

スポーツグーで補強

 

スポーツグーにに、シューグーと言う姉妹品もあります。大きな違いとしては、シューグーは黒や白など、着色されていますがスポーツグーは無色透明。色んなところに濡れるので、スポーツグーがオススメです!

 

それでは試しに塗ってみましょう!

 

f:id:sk823:20210921103546j:plain

このくらいか?程度が分からん。。



これを、付属のヘラで均等に均していきます。が、面倒なので人差し指の腹で塗ってみる。若干指にくっつくけど、指の方が簡単かも。気休めかもだけど、コップに水を入れて、指を濡らして作業したらやりやすいと思います^^

 

しっかりくっつける為に、付属品としてヤスリの棒も同梱されています。本来、削って薬剤のノリを良くするのですが、でもすでに普段履きで削られているのと、何度かオーリーして削られているのでウエットティッシュで綺麗に拭いてそのまま塗ってみる。事前に何度かオーリーをしていると削れている部分が分かるのでその部分を重点的にコーティング。なので、削れている部分を把握する為に少し滑ってから塗るのがおすすめです!

 

上手な人になると僕の靴で言うスエードの部分や靴紐の部分まで塗っているようですが、前回の記事で書いたようにまだすり足が上手に出来ておらず、ソールの部分しか削れていません。。見た目も若干悪くなるので一旦このソールの部分だけ塗って、もうちょっと上手になってスエードの部分も削れるようになったら都度都度メンテナンスしていこうかな。

 

だって、見た目も良い方がいいじゃん・・w

 

と言う事で1日乾燥させて一旦完成。

 

f:id:sk823:20210921104415j:plain

ソール部分のコーティングが完成。これで靴が痛まない^^

 

ソール部分だけだからか、思ったより違和感がない。指についたスポーツグーはウエットティッシュをさらに濡らして拭き取れば、スルッと綺麗に取れます。

 

これで心置きなくガンガンオーリーの練習ができるぞ!

 

Let's skateboard!!