スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

法人口座はどこの銀行がいい?振込手数料が安いのは?

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです!

 

今回は、振込手数料についての雑感です。ぼくの環境での話なので、もっとお得な金融期間があるかもしれませんが、お時間ある方はお付き合いくださいませ。なお、ぼくは振込手数料の事を送金手数料と普段言っているのでそのように書かせて頂きます。おそらく、銀行は振込手数料、ゆうちょ銀行は送金手数料、と言っているのかな??預金と貯金みたいなものかな??興味湧いた方は調べてみてくださいw

 

不動産投資と言いますか、不動産賃貸業をやっていると管理会社からの送金手数料の関係で、指定の口座の作成を依頼される事があります。例えば、同じ三菱UFJ銀行同士にして頂いたら送金手数料が無料で送金できますよ、と言う感じで。

 

徐々に物件が増えていき、不動産賃貸業の規模が大きくなったらそろそろ法人化して、節税と言いますか所得の分散を考えていくステージがやってきます。その際、個人口座だと優遇されていた送金手数料が、法人口座にした途端に月額利用料、送金時の手数料が個人口座のそれよりも高い事に気がつきます。ほとんどの個人口座は月額使用料とかは無料なので今までは気軽に作成していましたが、法人口座となると厳選して作成して、運用していかなければなりません。

 

ぼくはと言うと、店舗数が多い、と言う事と、年配の方が多く住んでいるマンションを自主管理していると言う理由でゆうちょ銀行を家賃の入金口座でメインバンクとして利用していて、送金手数料を節約する為にネットバンクの楽天銀行も利用していました。そして令和3年10月、もしくは11月より、多くの金融機関が送金手数料を改定しました。

 

そしたらですよ。この度の改定で、ゆうちょ銀行は送金手数料が一律税込165円になりました。今まで安いとされていたネットバンクの楽天銀行はと言うと、楽天銀行同士で52円、他行宛で3万円未満で150円、3万円以上で229円です。。これもう、楽天銀行使う意味ないじゃん。。

 

楽天銀行は入金するにもお金がかかるし当然出金する時も何をする時もお金がかかります。ゆうちょ銀行から楽天銀行に移行する場合は、申し込んで半日くらい時間がかかるけど無料になる方法もあります。しかし、一旦入れたお金を送金なり出金なり、何かをする際には手数料がかかります。ゆうちょ銀行はその辺に店舗やATMがたくさんあるし、引き出すのもタダ、設定次第ではATMで1日に200万円出金できます。

 

今後、不満の声が楽天銀行に届いて、ゆうちょ銀行レベルの手数料体系に改定したとしても、実店舗がないからやっぱりもうゆうちょ銀行メインでいいかなー、と思っています。

 

ちなみにみずほ銀行の窓口での送金。。今まで990円かかっていました。。改定があって880円になりましたが、ランチ1回分くらいあってお高いですね(涙)ちなみに窓口で送金する際、手打ちで、もしくは至急扱いで、と伝えておかないと送金が完了せずなかなか帰れませんからねw

 

今回はぼくの利用環境でのお話でしたが、ゆうちょ銀行はいい感じですよ!新規で法人を作られる際は検討してみてください^^

 

Let's 不動産投資!!