スケボー兄さんの趣味と不動産のブログ

趣味と仕事(不動産・投資)について語っていきます

マイホームは買うべきか?賃貸と不動産購入、どっちがいい?その1

今日も絶好調!ひとり不動産屋、スケボー兄さんです。

 

皆さんは賃貸派ですか?マイホーム派ですか?ぼくはもちろん、マイホーム派です。

 

確かに、賃貸だと何かあった時にすぐに引っ越しができます。マイホームだとそんな訳にはいきません。引っ越したとしても住宅ローンの返済が終わっていなければ、新しく借りた家の賃料とは別に、住宅ローンの返済が重くのしかかってきます。そう言う面では身軽で気軽だし、他にも賃貸ならではの良い部分が多々あるかと思います。

 

しかし、資産を築きたい、お金を増やしたい、と思う方、ぼくはマイホームを買った方が、うまく行く可能性も高いかと思います。

 

どう言う事かと言いますと、いくつか方法はあるのですが、まずは賃貸併用住宅。住宅ローンの返済を、賃貸部分からの賃料である程度まかなえます。場合によっては手残りがあるかもしれません。そうすると、実質タダで住め、なおかつ残債も時が経つにつれて少なくなり、売却時にはまとまったお金が手元に残ります。

 

どのくらいかシミュレーションしてみましょう。絵に描いた餅ですがw

 

6,000万円、金利0.5%、35年ローン

 

10年住んで売却したとすると、残債は4,390万円くらい。

多少の修繕と固定資産税なども払って、仲介手数料など購入時と売却時の諸経費、空室損や客付時のAD(広告費)などを差し引いたとしても、買った時と同じ6,000万円で売れたとすると、手残り1,000万円くらいはありそうですね!

 

・・・めちゃくちゃええやんけ!ww

 

しかし、なかなか良い賃貸併用住宅も見つかりません。一般的な戸建より、賃貸併用住宅は圧倒的に数が少ないからです。一昔前は賃貸併用住宅は買う人が限られてしまうので割安なものもあったと聞きます。しかし、最近のぼくの肌感覚だと、賃貸併用住宅の方が割高なものも多いように思います(エリアにもよると思いますが)。頑張って探して、ようやくめぼしい賃貸併用住宅が見つかりました。そうすると、希望するエリアと多少違っても、エリアは我慢してもうそれを買ってしまおう、とせざるを得ません。なので、賃貸併用住宅は、資産の構築期にはエリアを多少我慢して買う、となる事が多くなってしまいます。

 

では、希望するエリアで絶対に住みたい!と言う人はどうしたらいいでしょうか?長くなってきましたのでまた次回!お楽しみに!

 

Let's 不動産投資!!